読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左心房

好きなものを好きなように好きなだけ。

【i7】大神万理は元○○なのか?【ネタバレ】

どうもこんばんは。

昨日までの記事を全削除してしまいたい衝動に駆られている私です。

今日は、5月終わりにストーリーが更新されてから話題の万理さんについて、ネタバレ配慮皆無で思っていることを書き連ねていこうと思います。

考察なんて大層なものではありません。

ただ、万理大神が好きで好きで好きなので、私も話題の波に乗りたいってだけです。

 

 大神万理(OGAMI BANRI)

cv.興津和幸「あの子たちの歌声をもっとずっとどこまでも遠くへ。」

27歳 身長180cm 

小鳥遊事務所を支える有能な事務員。

落ち着いた性格で、みんなのお兄さん的存在。

雑用から紡のマネージャーとしてのサポートまで、幅広く担当している。

自分を事務所に入れてくれた小鳥遊社長に、大きな恩を感じている。

 

以上がアイドリッシュセブン公式ホームページの人物紹介ページに書かれた彼の情報である。

見た目はと言えば、透明感のあるエメラルド色の瞳と、同色のネクタイがチャーミングな長髪イケメンお兄さん。

第1部1章第1話、ストーリー開始直後に登場し、アイドル達に惹かれてゲームを始めた多くのマネージャーの度肝を抜いたことだろう。

 

「なんだこのイケメンは!?!?」

 

かくいう私もその一人である。

最初三月くん(というか代永さん)目当てで始めたのに…今じゃすっかり三月くんと並んで最推しです。

ツイッターではきなこをお供に、更新情報からメンテのお知らせからグッズの宣伝まで、アイナナに関するあらゆる情報を全国のマネージャーに届けてくれる働き者。

深夜メンテの多かったかつては「大神さん早く寝て」といった主旨のツイートがたくさん寄せられてたりしたっけ。

作中でも送迎をはじめ、自分の弁当のグレードを下げたり大御所の好物である鶏そぼろを練習したりと陰に日向に全力でサポートしてくれる、献身的な男性である嫁にほしい

 

そんな、闇が深いアイナナにおいてみんなの心の支えであり癒し成分である大神万理に、万理さんに、なんだか不穏な噂が。

 

「大神万理は元Re:valeで千の元相棒」

 

これはまあ以前から万理さん何かあるんじゃないかと囁かれてきてはいましたが、5月更新分のストーリーで提示されたRe:valeの相棒は百ではなかったという新しい情報から、特に騒がれるようになってきたような気がする。

 

togetter.com

万理さん=元Re:vale説についての根拠やら何やらはこのトゥゲッター他そこから繋がっている記事を読んで頂ければ私がだらだら解説するより早いし情報が正確なのでそちらをどうぞ。

 

ただアイドリッシュセブン、話がうまいこと出来過ぎているというか、これだけフラグを建設しまくった一方で、決定的なことは何一つ示していないんですね。

 

大神さんが小鳥遊パパに拾われ事務所に入ったのが5年前。

音楽をやっていて、今はやめてしまったという経緯。

万という名前に隠されたメッセージ。

巧妙にRe:valeと万理さんが鉢合わせない、万理さんにRe:valeについて言及させないシナリオ。

Re:valeのファンでアイドリッシュセブンのマネジメントの参考にしている発言。

外回りは苦手設定。

 

あと私は深くは存じ上げないのですが、声優さんの興津さんは聞くところによると歌唱能力が高いそうで。

これだけピースが揃っていながら、決定打にはいまいち欠けるような。

まあ決定打が出されるのはストーリーが進むときだと言われたら、それまでですが。

 

で、実際万理さんが元りばれなのかという点については、私はまだ怪しいと思っている、というかミスリードであってほしいんですね正直なところ!!!

私がりばれだと百くんひいきだから、というのもありますが、百くんへのフォローをきちんと自分の言葉でしないで楽さんの言葉でおざなりにしている千くんへは

「お前サイコパスかよ!?」

となじってしまうくらい腹を立てていまして。

 

そこに万理さんまで絡んできたらもう、辛くてやっていけない。

 

そんなわけでなんとか万理さん=元りばれを否定したい私の言い分としては、

 

5年前(22歳)で拾われた=普通に大学卒業後、就職浪人しそうなところを救われたという解釈もまあ可能。

昔は音楽をやっていた=音楽が密接に関わってくる業界ですから、そんな人はごまんといるのでは。(この設定が発覚した際の前後のやりとりからの検証とかはしません)

名前=これについては言い逃れできない大神万理という名前壮大すぎるかっこいい

外回りが苦手=深読みしなけりゃべつに普通のこと、外回りが苦手だから事務員になったという可能性も

 

シナリオ上でRe:valeと鉢合わせないのはたまたま、あるいは物語の進行に必要のない要素だから。

ファン発言は音楽が好きで芸能界の裏方に従事する人間なら何も不自然ではないのでは。

声優さんについてはノーコメント。最近の若手さんはむしろ歌えるのがデフォな印象があります。

 

それから万理さんが元Re:valeだった場合。

なおかつ手術を受けていた場合、大神万理は手術して顔を治してもらったにも関わらず行方をくらますような不義理な男ではないと私は思うんですね。

そして手術を受けていなかった場合、小鳥遊事務所という弱小事務所でそんなにすぐに顔をきれいにする手術を受けられるほど稼げるかというと、それはさすがにないと思うんです。

でも今のところ、万理さんの顔には昔傷跡があった、なんて話は小鳥遊パパも紡ちゃんもしていないんですよね。

髪を伸ばしているのは傷を隠しているからじゃないか、という解釈もあるようですが。

 

と、どれもこれもミスリードだ!と言おうと思えば言えてしまうような、ふわっとした根拠に過ぎないと思うんですね。

逆に否定に繋がる強力な根拠もまた皆無なので、万理さん怪しいとなるわけですが。

 

べつに私はこの万理さん=元Re:vale説を否定したり批判しているわけではありません。

ただ決定打がないのをいいことに、万理さんは一般人であってほしいという希望にすがりついているだけで。

 

万理さんは物語が始まったその瞬間からずっと、二人三脚でアイドリッシュセブンを育ててくれた大切な人です。

本当に、みんなのお兄さんです。大好きなんです。

だから物語に深く関わってくるのはそれはそれで嬉しいような気もするのですが。

 

でも、万理さんにはいつも当事者からは一歩引いたところで見守っていてくれる、

ポケモンセンターに行けば優しく迎えてくれるジョーイさんのような、

RPGで協会なんかによくある回復機能付きのセーブポイントのような、

心を抉られることの多いアイドリッシュセブンにおける癒し要素であってほしいのです。

 

何はともかく、こうして拾える断片的な情報からあれこれ想像を広げるのは楽しいですね。